超革新ひふみ神示

超革新ひふみ神示

ひふみ神示は、金をかけて先入観を植え付けようとする勢力を称賛などしてません。 「神で食うて行くことならん」ともあります。 虚心坦懐に読んでみてください。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近知ったはてな仕様 スター★とコメント承認

お題「はてなブログ初心者のとまどい」 はてなブログに移って1年3ヶ月になりますが 最近になって知った事があります。 コメントが承認制になっている場合、 投稿の際に一度、即座にコメントが表示されるけれど 実際にはまだ承認されていないらしい、 という…

クナト神と鹿島

いつも政治社会問題とか歴史の大筋について 書いて来たのが、注目されにくい分野に 話を展開させる事でどうなるやら。 けれど、ニギハヤヒ朝ヒノモトを 民間に行き渡った信仰文化の面から 明らかにしておきたいと思います。 * * * * * * * クナト(岐…

記紀神話の系図は合成かも

古事記や日本書紀に出てくる初期の人皇家は 皇位継承をめぐって血族同士の殺し合いをしている かのように描かれている。 けれど、実際は人種が違うのだと思う。 そもそも人皇初代の即位にしても それ以前の「神話」にしても 殺しが無いわけではないのだけれ…

完全ファシズム社会

「あざとい女子アナのトーク番組」をチラッと見たりすると 「加湿器を使うと布団が湿ったりしない?」 みたいな話が出たりするけれど、 うちの場合は一切加湿器など使わなくても、 常に湿度が90%あるのではないかと思われるほど酷い。 一応、25年ほど前に買…

奥州藤原と源義経

奥州藤原氏は安倍一族の血を引いている、 という事は知っていましたが、最近、 実は父方も藤原氏ではなく 坂上田村麻呂の血を引いている という事を知りました。 藤原頼遠は藤原秀郷の孫の藤原千清の養子 だけれども、実父は坂上有行だというのです。 一般的…