超革新ひふみ神示

超革新ひふみ神示

ひふみ神示は、金をかけて先入観を植え付けようとする勢力を称賛などしてません。 「神で食うて行くことならん」ともあります。 虚心坦懐に読んでみてください。

最近知ったはてな仕様 スター★とコメント承認

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

 

はてなブログに移って1年3ヶ月になりますが

最近になって知った事があります。

 

コメントが承認制になっている場合、

投稿の際に一度、即座にコメントが表示されるけれど

実際にはまだ承認されていないらしい、

という事。

 

それで、1週間に一度しかコメントをチェックしてない

人のブログなどであれば、「載ったコメントが

すぐ削除された」かのように見えながらも

1週間後に普通に承認されてまた掲示される、

みたいな事が起こるという事。

 

最初に読む公式ガイドのどこかに

書いてあったのかも知れないけど

全く知りませんでした。

 

 * * * * * *

 

似たような例として

はてなスターが消えたように見える」

があります。

 

はてなスターは12個くらいまでは

全部並べて表示されるけれども

13個を超えるあたりから

☆★15★

みたいな表示に変わるみたいですね。

 

☆で表したのは、白地に薄灰色の◯の中に

薄灰色の★がある所。ここをクリックすると

スターをつける事ができる、あのアイコンです。

カラの☆。

 

★で表記したのが、誰かのつけたスター。

自分が最後につけてる場合は

自分のも表示されます。

★15★の、真ん中の数字は

表示を省略されてるスターの数か

ついたスターの合計数。

その数字をクリックすると

全部のスターを見る事ができます。

 

人気のあるブログを見てみないと

これは分からない事でした。

 

なんだか、5つくらい★★★★★スターを

つける人がいると、管理者が消せるのかなと

思ったけれど、公式には★をつけた本人しか

消せないみたいなので、どうなってるんだろう

と思っていて、よくよく見たら

★と★の間に数字が入っていた。

そういう仕様だった事をはじめて知りました。

 

 * * * * * *

 

わたし自身はスター設置してませんからね・・・。

いろいろあって。