超革新ひふみ神示

超革新ひふみ神示

ひふみ神示は、金をかけて先入観を植え付けようとする勢力を称賛などしてません。 「神で食うて行くことならん」ともあります。 虚心坦懐に読んでみてください。

パイナップルが変

プロ野球阪神タイガースセ・リーグ優勝し

岡田監督がなめているパイナップル飴が

売れに売れて入手できなくなっているという話。

 

将棋の藤井聡太7冠(’10月11日に8冠に)も

「パイナップルはハズレがない」

「果物はどうしても味のバラつきがありますけど、

パイナップルだけは常に美味しい。」

https://www.asagei.com/excerpt/283487

とか言ってるそうです。

 

けれど・・・みなさん、おいしいパイナップルを

常に食べれていますか?

 

今年、あるいは去年の中盤くらいからだったか

パイナップルの果肉の部分が減って

硬い芯に近い部分ばかり売られてる感じですが・・・

私の周りだけでしょうか??

 

どこそこのコンビニエンス・ストアで

冷凍パイナップルが人気というので

買ってみると、これも芯に近い感じでした。

カチカチに冷やす事で、もともと硬い部分

である事をカモフラージュしてる、

ごまかしてるような商品と感じました。

 

大手ショッピング・モールで、

それよりもコスト・パフォーマンスがよい

類似品が出ています。これはコンビニのと

比べると果肉の部分も多いですが、

そこそこ芯に近い、そこそこ硬い部分も

混じってるなとも感じます。

 

芯に近くない、果肉の部分は

どこへ消えてしまったのでしょう??

 

果汁100%とか、濃縮還元と称しているジュースは

ありますけれど、果汁100%にしては

糖分が添加されている感じがします。

パイナップル果汁を飲んでる感じはしません。

 

そんなジュースにするよりも

果実の、おいしい果肉の部分を食べたいなと

私は思っています。

 

 * * * * * * *

 

ところで、このパイナップルには、

非常に重要な成分が含まれていたのです。

「ブロメライン」というタンパク質分解酵素です。

 

これが「スパイクたんぱく質」を分解するので

納豆、クルクミン(カレーやウコンの成分)と並んで

重要だと一部で言われているのです。

 

ですから・・・いったいパイナップルの果肉は

どこへ消えているのか?という疑問が湧くわけです。

 

安く輸出してくれる国の農家のみなさんに感謝。

とともに、どこへ消えてるのか?という疑問。

という話でした。