超革新ひふみ神示

超革新ひふみ神示

ひふみ神示は、金をかけて先入観を植え付けようとする勢力を称賛などしてません。 「神で食うて行くことならん」ともあります。 虚心坦懐に読んでみてください。

行間がつまる事があるHatena

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

 

未だに「はてなブログ」で分からない事が

あるのですが、改行の際に<p>コードが入る場合と

<BR />コードになる場合があるのは何故でしょう??

 

日曜日(2023年10月1日)に書いた記事だと

48~150年頃? 阿踰陀国(インドのアヨーディヤーサータヴァーハナ朝か。前100頃~後205頃。タイのアユタヤは11世紀頃からとされる。)出身の許黄玉が金官伽倻(駕洛国狗邪韓国。後漢書によれば倭の西北端の国)の初代・首露王の妃に。

という部分は詰まっています。

 

コードにすると

<p>48~150年頃? <strong>阿踰陀</strong>国(インドのアヨーディヤーサータヴァーハナ朝か。前100頃~後205頃。タイのアユタヤは11世紀頃からとされる。)出身の許黄玉が金官伽倻(駕洛国、<strong>狗邪韓国。後漢書によれば倭の西北端の国</strong>)の初代・首露王の妃に。</p>

です。CSSで</ BR>コードを無効にしてるせいか。

 

他の大部分は

木槨を持つ弥生時代の墳墓は

福岡県糸島市の平原1号墓、

島根県出雲市の西谷3号墓、

岡山県倉敷市の楯築墳丘墓、そして

徳島県鳴門市板野の萩原1号墓・2号墓

だそうです。

という風で、詰まっていません。

 

コードにすると

<p>木槨を持つ弥生時代の墳墓は</p>
<p>福岡県糸島市の平原1号墓、</p>
<p>島根県出雲市の西谷3号墓、</p>
<p>岡山県倉敷市の楯築墳丘墓、そして</p>
<p>徳島県鳴門市板野の萩原1号墓・2号墓</p>
<p>だそうです。</p>

です。・・あ、コードをコピー&ペーストしたら詰まってる。

 

行間がつまった場合、解除するのは結構たいへんです。

「編集見たまま」から「HTML編集」に切り替えて

(したがってCtrlキー+Fキーでの検索は効かない状態で)

<BR />を探し、</p>に置き換え、行の先頭に<p>をつけ

行を<p>と</p>で囲う必要があります。

他の部分はそうなってるわけですから。

 

Hatenaを使ってる方なら、HTML編集した事があれば

分かるかと思いますが、普通の行は

1行ごとに<p></p>で囲うように

自動的に編集されるんですね。

文字の大きさや色なども行ごと設定に変更されます。

下手に変更するとバグって、

以降の文章が消滅する事すらあります。

 

そういうものだとあきらめるしかないのでしょうか?

 

Enterキーを押すと<p>となり、

Enter + Shiftキーだと<BR />となる

とか解説してる方もいらっしゃるのですが

Shift押しながらEnterなんてやってないはずなんですよ。

 

<p>コードを無効にしたり、幅を変更したり、

<BR />コードを無効にしたりする方法を解説

してくださる方もいらっしゃるのですが

https://www.blog-custom.net/entry/line-height-margin

そもそも<p>がつかずに<BR />がついてるので

行間がバラバラになっている事が問題。

 

それを統一する方法は無いものでしょうか?

 

CSS

<p>無効にすると行間が狭くなるので見づらいです。

<p>の幅調整では<BR />しかない行は狭いまま

<BR />を無効にしても意味はありません。

https://www.terakoya.work/css-br-element-none-howto/

 

 * * * * * *

 

はてなに移転して1年3ヶ月。

文字数が即座にわかるのは便利だし

今のところは記事を消されたりした事はないし

ブックマークなどの機能を使いはじめたばかり

ですが、編集の仕方は未だに慣れません。

 

それと、はてなキーワード

はてなスターからの訪問がある割に

外部からの訪問は少ないように感じます。

 

現在、訪問元トップはFC2の自分のブログです。

3ヶ月更新していないにも関わらず。

訪問者の23%という断トツぶり。

(実際、今日は3アクセスしかないので

この記事を載せてみたのですが変化なし。

FC2は10アクセスあります。)

 

その次がDuckDuckGoの13%で、Googleは最新記事への

アクセスが少ない割に常に10%前後で中位は保っていて

Bing検索は1%、Yahoo検索はそれ未満らしく

トップ9のリストから外れています。

以前はトップ10リストに入ってたけど。

 

また、一時トップだった「お題」からのアクセスは3%に激減。

はてなキーワードからの訪問も11%と下降中。

そもそも「はてなダイアリー」と一緒に「はてなブログ タグ」に

名称変更されていながら、順位は別々で、分かり辛いですが。

 

いささか奇妙に感じる状態が続いてもいます。

はてなに登録する際に、間違ってGoogle連携した

のが問題だったのかな?結局メールアドレスも登録

させられてるのでGoogle連携の意味ないし。

 

 * * * * * *

 

・・・と書いて間もない10月8日に

FC2が15%でDuckDuckGoと並んで

消えていたヤフー検索が

1%に復帰するというのもまた、

不自然に感じてしまいますよね。