超革新ひふみ神示

超革新ひふみ神示

ひふみ神示は、金をかけて先入観を植え付けようとする勢力を称賛などしてません。 「神で食うて行くことならん」ともあります。 虚心坦懐に読んでみてください。

はてなブックマークのタグ設定

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

はてな公式の解説を読んでも、私の場合は

よく分からなかった事がありまして、

そこを解説してみます。

 

他の人のお気に入りリスト、

お気に入られリストを見ていると

ユーザー名の下に何も書いてない方と

どんな記事にブックマークをつけたか

わかる方がいらっしゃいまして、

自分の場合もユーザー名の下は空欄になってたんですね。

これは良くないなと思って、ブックマークの解説を読んでも

よく分からないけれど、多分タグの設定をすれば

ユーザIDの下に表示されるようになるのだろうと思いました。

 

実際そうだったのですが、

自分の場合は100文字など文字数制限がある場合、

ぎりぎりまで使いきろうとするタイプでして、

既に96文字以上100文字以下の文を書いてるのが大半。

そこに[]で囲ったタグなど書き込むと

100文字では収まらないぞ・・・と、あせったのですが。

ブックマークの再編集ボタンを押すと、

左下の部分に「タグを入力して追加」と表示される事が分かり

既に100字に達していてもタグを追加できる事が分かりました。

 

めでたし、めでたし。よかったです。

 

 * * * * * * *

 

もう少し初心者の方や、ご存じない人向けに書くと

再編集(編集)ボタンはここです。

緑色で囲った鉛筆みたいなアイコンが編集ボタン

右端のゴミ箱みたいなアイコンは削除ボタン。

間違って消してしまわないよう氣をつけましょう。

(画像には共有ボタンリンクボタンについても書いておきました。)

 

厳密には、はてなブログとは別のサービスという事になるようですが

はてなブログを使ってる方なら、右上の方の四角が3×3の9つ          □□□ 
あるようなアイコン□□□からプルダウンメニューで選択する事ができました。
         □□□ 

2024年2月1日から変わったようで、

はてなブックマークコチラから。

https://b.hatena.ne.jp/

はてなブログへのリンクもあります。

はてなブログのトップからはブックマークは見れなくなった一方で。

 

はてな匿名ダイアリー」などを含めた

Hatena全体のトップページはコチラ。

https://www.hatena.ne.jp/

はてなブログからログインした場合、匿名ダイアリーは

別にログインしないといけないようです。前からだっけ。

同じユーザ名(またはメールアドレス)とパスワードだけど。

だったらここからログインした方が手間がはぶけるかな。

 

その場合、ブログとブックマークは右サイドから。

匿名ダイアリーは左サイドから。

ちょっと手間がかかるけど、3つもリンクを消耗するより

できれば入り口1つにしぼりたいかなと。