超革新ひふみ神示

超革新ひふみ神示

ひふみ神示は、金をかけて先入観を植え付けようとする勢力を称賛などしてません。 「神で食うて行くことならん」ともあります。 虚心坦懐に読んでみてください。

慶喜と孝明天皇

江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜について

意外な事実を知りました。

有栖川宮の血を引いていたため

様々な勢力から注目される運命にあった

という話です。(もっとも、徳川家と

皇族・公家の婚姻は珍しいわけでもなく

「皇女和宮」ばかり特別にとりあげる事で

間違った印象ができてるだけかも。また

江戸幕府は許可なく大名が結婚する事を禁じ

結婚や養子縁組で支配していたような面もある。)

 

それに・・・黒船来航時(1853年)の年齢

こんな感じです。

(数え年みたいに1月1日で加齢しつつ

1才からでなく0才からはじめると。

やや数え年方式、だけど誕生日を考慮しない。)

 

<中年>

鷹司政通(関白)64

徳川斉昭(第9代水戸藩主で慶喜の父)53

慶喜の母・吉子(有栖川宮の祖父織仁の娘)49

 

<壮年>

島津斉彬(第11代薩摩藩主)44

幟仁親王有栖川宮)41

島津久光(第12代薩摩藩主忠義の父・後見人)36

徳川家定(第13代将軍)29

岩倉具視鷹司政通の歌道の門下)28

西郷隆盛薩摩藩の郡方書役助)25

 

<青年>

大久保利通薩摩藩御蔵役)23

孝明天皇仁孝天皇の子)21

熾仁親王(幟仁親王の子で仁孝天皇の猶子)18

篤姫島津斉彬の養女など経て第13代将軍の正室)17

桐村なお(大本教開祖・出口直)16

徳川慶喜水戸藩主の子→第15代将軍)16

 

<少年・幼年>

林利助(百姓の子→父が水井の養子→水井が伊藤の養子)12

徳川家茂和歌山藩主→第14代将軍)7

和宮孝明天皇の異母妹→第14第将軍の正室)7

祐宮(第2皇子→睦仁親王)1

 

孝明天皇の死は1867年。立太子前。

 明治元年元服を待ち1868年。

 この時期の睦仁親王明治天皇の写真を見たい。

 

朝廷の最高権力者が関白の鷹司政通

岩倉具視はその門下だったなんて

知らなかったよ。

 

仁孝天皇が46才で崩御

孝明天皇は15才で即位した21才

64才の関白・鷹司政通に実権を握られていた。

 

黒船の浦賀来航の直後、

第12代将軍・徳川家慶が亡くなり

第13代将軍・徳川家定が即位。

 

天璋院篤姫がその正妻となるが

薩摩の名君と仰がれる島津斉彬

黒船から5年後の1858年に死去。

西郷隆盛島流し時代に入る。

 

伊藤博文は百姓の子・林利助だったが

黒船直後くらいに父親が水井武兵衛の養子、

さらに水井が伊藤弥右衛門の養子となった

事で13才頃に下級武士となる。

15才から松下村塾に通う。

尹(ユン)じゃなくて林(イム)だったのか。

 

*なお、西郷さんは「薩摩御用盗(ごようとう)」と恐れられるテロ集団をつくり、江戸市中で強盗・殺人・強姦・放火とあらゆる犯罪を行った。大店を次々に襲って、家人らを殺害し、大金を強奪し軍用金とした

https://toyokeizai.net/articles/-/202622?page=5

のだそうです。それが事実なら、

確かに右翼ですね!右翼はよく西郷隆盛が先駆けみたいに

ほざいてるけど。極悪人だったのなら、確かに右翼だ。

犯罪の正当化背徳カルト思想などが右翼の特徴ですからね。

もちろん私は原資料を見たことがなく、一人だけから聞いた話が絶対事実などと断言できる状態ではありませんので、よく知りもしないのに軽々しく敬称をはぶくのもどうかなと思い「さん」をつけておきますが。

 

京都は薩摩が制圧している状況で

薩摩藩主の父親の島津久光が実権を握る。

徳川慶喜を京都に駐留させたのは

島津久光だった。

 

なぜそんなに軍事力があるかと言えば

イエズス会などが香港方面から来るのは

薩摩とか肥前だから。その手前に位置する

琉球も薩摩が支配しているから。

 

慶喜より若い徳川家茂が第14将軍になった際

慶喜は後見人になるのを嫌がったが

いろいろあって後見人となり、

江戸幕府最後の、第15将軍となる。

 

孝明天皇より5才若く、孝明天皇の後援

なければ難しかった。けれど、孝明天皇と違い

実は開国やむなしという意見を持っていた。

なかなか難しい綱渡り状況だったそうだ。

 

慶喜は明確な開国思想を早い時期から持っていた。
にもかかわらず、孝明天皇の意向に沿った理由は、2つある。

https://toyokeizai.net/articles/-/446033?page=4

1つは、薩摩藩が政治を主導するのが許せなかったということ。
もう1つの理由としては、

慶喜は父の斉昭が激しい尊王攘夷だっただけではなく、

母の吉子は、有栖川宮織仁親王の娘だった。

つまり、徳川家朝廷の両方の血が流れていたのである。

 

慶喜が政権を返上したことで、

薩摩は倒幕へと動けなくなった。

https://toyokeizai.net/articles/-/434971?page=2

岩倉具視はといえば、偽勅が発覚してはまずいと、

10月21日に密勅を取り消すというバタバタぶりを見せている。

周囲にはいかにも拙速に見えた慶喜大政奉還だが、

薩摩の動向を踏まえれば、

むしろギリギリのタイミングでの起死回生の一策であった。

 

独特の政治的勘を持っていた慶喜

https://toyokeizai.net/articles/-/436653

 

いやはや・・・家康などよりずっと

難しい綱渡りみたいだよ。

真山知幸という方の話を聞く限りではね。

 

大きな流れの中で見ると、

徳川家は海外勢力の傀儡ないし窓口

あるいは藤原の手下という見方は変わらないけれど。

https://cyrus2.hatenablog.jp/entry/2023/01/07/205353

 

 真光の開祖様も母方が徳川の血を引いてるそうです。

 父方は織田の血を引いてるとか。どちらも

 家系図などは公表されてないようですが。

 

 家光の母親が秀忠の正室の江(おごう、おえよ)

 なら織田信長公の妹と浅井長政の血を引くわけで

 家康とは違う要素が入ってくる。 家光の

 母親が春日局(斎藤福)なら、どこかで明智秀満

 とか千利休の血をこっそり入れてる可能性もある。

 そもそも将軍家は吉宗の強引な即位からは

 別系統の可能性がある。

 

徳川吉宗が将軍になるまでのミステリー
7名の重要人物が次々に死亡って!?
https://bushoojapan.com/jphistory/edo/2020/01/17/40299

見れなくなってる・・・勝手に他の記事に飛ぶ。

ttps://bushoojapan.com/jphistory/edo/2022/10/20/171517

暴れん坊・徳川吉宗~怪しすぎる8代将軍・誕生劇
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2009/08/post-5db1.html

次々死んだ7名+αとは

鶴姫 1704年旧4月(綱吉の娘で綱教の正妻。27才、子を産む前)

綱教 1705年旧5月、39才で突然死(持病なし)

光貞 1705年旧8月(88才。綱教、頼職、吉宗らの父)

頼職 1705年旧9月、26才(藩主になって3か月)

綱吉 1709年旧1月、63才

家宣 1712年旧10月、50才

吉通 1713年旧7月、23才(持病なし)

家継 1716年旧4月、6才(病弱)

 

 「家康がファシストだったから日本人は善良に

 なった」みたいな馬鹿げた理屈をこねる方

 いますが、ファシストなんて大陸のどこでもいる。

 「そのおかげで民衆が善化した」なんて事例は

 多分どこにもない。善良さは国つ神・天つ神の

 元からの性質。魏志倭人魏志高句麗

 比べればよい。フィジーなども犯罪率は低い。

 蛮賊が入ってくると悪化する。クズの分際で

 恩着せがましい。朝鮮の罪人を部落に住ませたり

 して今の外人横行につなげた張本人。罪は重い。

 特亜がいない所にファシストはいない。

 問題は大本営に盲従しないと殺すというやり口。

 薩摩が琉球を攻めたのは参勤交代の負担が重いせい

 でもあり、松前藩アイヌへの暴虐は薩摩にも劣るかも。

 家康のせいはあってもおかげで微々たるもの、

 圧倒的マイナスと推測される。

 日月神示 第十八巻「一火リ(ひかり)の巻」

 第三帖 (三九九)

 「人民 神とあがめよ、神となるぞ、

 泥棒と見るキが泥棒つくるのぢゃ、

 元の元のキの臣民 地(くに)の日月の神ぢゃと申してあろがな。」

 

※なお、「弱者救済する必要はない」と答える日本人が多い

 などと言ってる者は、いかに日本人が酷使されてるか

 知らない、生活保護などで暮らす外国人ではないかと。

 健康保険税、年金保険剤などの逆累進課税は重い。

 「なぜ働かない他人のために負担しなければならない?」

 と思う者も多い。当人が混血してるせいもあるかと。

 一般的サラリーマン:シソンヌ長谷川みたいな(多め)、

 LDHのNAOTOみたいな細目、兼近みたいな崩れめ二重、

 リチャード・コシミズさんみたいな管理職、程度かな。

 たまに中山きんに君とか元自衛隊やす子くらいのも。

 パッチリ二重まぶたの超絶美形サラリーマンではない。

 神々はそういう者を幽界(がいこく)魂と呼び日本人とは呼ばない。

 この辺の理解がなく犯罪階級が害人である事実を

 棚に上げる者も日本人ではないはず。

 

 * * * * * * * *

 

関連: 有栖川宮大本

https://cyrus2.hatenablog.jp/entry/2023/05/02/000733

どうする家康?がダメなワケ

https://cyrus2.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/084907