超革新ひふみ神示

超革新ひふみ神示

ひふみ神示は、金をかけて先入観を植え付けようとする勢力を称賛などしてません。 「神で食うて行くことならん」ともあります。 虚心坦懐に読んでみてください。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀英伝と歴史

反戦アニメ「銀河英雄伝説」のススメ https://cyrus2.hatenablog.jp/entry/2023/03/24/004737 <1> 古代ギリシャの状況 現代の日本やアメリカの「民主政治」は 古代ギリシャのものとは違っているかと思う。 古代「市民」の権力と政治参加意識は 現代の「民…

反戦アニメ「銀河英雄伝説」のススメ

「銀河英雄伝説」は、すばらしいが なかなか難しい作品でもある。 熱心なファンもいる一方で ミーハーな作品ではないかも知れない。 戦争における謀略などがリアル。 負ける軍隊や国の、指揮官や政治家の あり様が非常に現実的だ。 安心してスポンサーになる…

NHKの読売化

TVerでバラエティー番組を探すと 東京のテレビ局の番組だけではなく 関西とか、九州などのローカル番組も 見る事ができる。 関西の番組に'80年代アイドルの 西田ひかるさんが出ているのを見て やっぱりパッチリ二重まぶたの 本物の'80年代アイドルは違うな、…

脅されて女が工作員

「ルフィ」を名乗る指示役を含む 強盗団のメンバーとして逮捕された 熊井ひとみ容疑者は多摩美術大学の ミスフレッシュキャンパスだったとか。 また寺島春奈容疑者は六本木のキャバクラで 働いていたそうです。 https://www.news-postseven.com/archives/202…

エリートってなに?

エリートの語源はラテン語で 「選出する」だそうだ。 今の日本でエリートと言えば だいたい受験エリートを指している。 東大などを出て大企業に就職し 出世して高給をもらったり 社長になって高給を得たりすれば エリートと呼ばれるのかも知れない。 けれど…